お見合いでスラスラ会話をする方法

お見合いでスラスラ会話をする方法

 

こんにちは、つなぐサポート婚活アドバイザーの吉川です。

あなたは、初対面の方と会話がスラスラできますか?

会員様からもよくご相談を受けます。

そこで今日は、お見合いでスラスラ会話をする方法についてお話しします。

 

よくあるご相談

  • お見合いの時、緊張して話ができません。
  • なかなか話が広がらず、沈黙が続きます。
  • 興味があるのに、プロフィールに書いてある質問しかできません。

これらに身に覚えはありませんか?

緊張して会話ができなくなってしまう、会話ができないから更に緊張する!
といったように、悪循環に陥ってしまうこともあると思います。


スラスラ会話をするには


ズバリ!

現在 → 過去 → 未来 →現在の順に、ご自身のプレゼンをすること

これだけ言われてもわからないかもしれません。

まずは、私の例からご覧ください。


私の例

現在
私は、結婚相談所を経営しております。


過去
結婚相談所を開こうと思った理由は、過去に嬉しい体験があったからです。

中学時代、友人から恋愛相談をよくされていました。
うまく気持ちを伝えられない友人の代わりに、告白をしたこともあります。

その時は、見事成功しました。
本当に喜んでもらえ、私も嬉しかったことを覚えています。

大学時代には出会いに困っている友人のために、男女が出会えるサークルを作りました。
女性が多く在籍する近くの短期大学へ出向き、メンバーを募集したんです。

その甲斐もあってか、友人に彼女ができました。
そして卒業後、そのまま友人は結婚したんです。
子供が生まれたことも知らせて貰い、私はとても幸せに感じました。

未来
今後、友人たちのような幸せをたくさん見届けていきたいです。
そして、結婚後まで人生を末永くサポートできる結婚相談所にしていきたいです。


現在
そのために、日々婚活について学び、お一人おひとりをしっかりサポートすることに努めております。



自分に当てはめてみる

『ご自身のプレゼン』についてご理解いただけましたか?

それでは、手順をお伝えします。

  1. あなたの現在 → 過去 → 未来 →現在を紙に書き出す。
  2. 書いたものをつなぎ合わせる。
  3. 声に出して読んでみる。
  4. だいたい3分になるようにまとめる。
  5. しっかり声に出して練習をする。
  6. お見合いで実践!

どうですか?
お見合いでうまくいけば、いくつか質問をされると思います。

ご自身のことなので質問に答えやすいですよね!

そこから更に話題が広がり、スラスラ会話が続くことでしょう!

スラスラ会話をするためには、相手に興味を持ってもらわなければなりません。
そのためには、まずご自身のプレゼンができるようにしましょう。

難しく考えることはありません。
慣れれば良いだけなので、たくさん練習をしてみてください。

練習をするには、友人や家族に聞いてもらうのも良いでしょう。
恥ずかしいという方は、ご自身の部屋でもお風呂の中でもコツコツと頑張ってみてください。


モチベーションを持ち続ける

努力はあなたに自信をもたらします。

相手の反応が薄い場合もあるでしょう。
また、質問が無い場合もあるかもしれません。

しかし、落ち込むことはありません。
そんな時は、こう思いましょう。


「あ、この方はパートナーではないんだな。」


肩の力を抜いて、ご自身のことをしっかり相手に伝えることができれば大丈夫です。

努力を続けていれば、必ずあなたの素敵なところに気がつく方が現れます。

一人で頑張り続けられるかわからない。
どうやって言葉を出していいかわからない。

そんな不安がある方もいらっしゃると思います。

そのために私たちはいます。
いつでもお気軽にご連絡ください。
詳しくお話させていただきます。

私の幸せは、あなたが素敵なパートナーに巡り会うことです。
あなたらしさに溢れた人生を、心から祈っております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事

  1. 外見だけでなくコミュニケーションも磨こう

  2. アフターコロナこそ婚活を

  3. 復縁と婚活の共通点

  4. ライバルに差をつけるコミュニケーション

  5. 40代女性は結婚が難しい?

  6. kikujosei

    モテ女性になって素敵な年上男性と素敵な関係になる方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。