外見だけでなくコミュニケーションも磨こう

婚活を成功させる上であなたの武器は何ですか?

外見、スタイル、資産・・・

婚活を成功させていく上で

私が考える最も重要な武器はコミュニケーション能力です

コミニケーション能力とは

相手と意思の疎通を行う能力です。

ただ相手と話すことができるだけではなく、伝えたいことを伝えること、相手の話しをしっかりと聞くこと、相槌ができる、また対面だけでなくSNSなどでも適度なタイミング・時間で返信ができることを指します。

婚活のご相談を受けていて、特に女性会員様は外見のコンプレックスに目がいきがちですが、お相手とうまく話ができていない、その他コミュニケーションがうまくいかない方がいらっしゃいます。男性目線で話しますと、男性は短期的に美人は好きですが、やっぱり話しやすい女性の方を優先します。会話が美しい女性が大好きです。会話が弾まない、一方的、自分勝手、返信がない、遅い、それは外見よりも明らかにマイナス要素となり得ます。

人はいろんな環境、特に接する人の環境で、能力が形成されていくため、コミュニケーションの重要性や方法についてほとんど学ぶ機会がありませんが、婚活のタイミングだからこそ、自分を客観的に見つめて、もしコミュニケーションに問題があるのであれば、今すぐ直していった方がよいです。

では、どのようにコミュニケーション能力を上げたらいいのでしょう?

まず難しいテクニックは置いておきすぐにできる方法があります。

それは「挨拶」です

挨拶からコミュニケーションのトレーニングを始めてみましょう!

え!?それだけ

諺にも

「始めが肝心」、「始めが半分」、「始めに二度なし」、「始めよければ終わりよし」、「始めよければ半ば勝ち」 とあります。


では早速、まず会社や、お友達、知り合いに対して下記の流れで挨拶をしましょう!

  1. まず相手に目を合わせる
  2. ニコっとする
  3. 「おはようございます」、「こんにちわ」、「お疲れ様です」
  4. そしてお辞儀をする

これをすることで、相手に確実に良い印象を与えることができます。

それも驚くほど効果的です。

私は新入社員にはこの方法を必ず教えます。

社内、取引先などにおいて

そうすると、お相手から

「御社の社員さんはとても気持ちがいい挨拶をされますね」

新入社員で特に技術はありませんが、彼女はそれをしっかりと使ったことで、期末の社内表彰式で表彰され、周りからとても可愛がれ、さらには入社2年目で家まで手に入れるほど売り上げを上げることができました。

もちろん彼女の性格(素直さ)など関係している部分もありますが、

まずはコミニケーションの入り口である挨拶をマスターしてみてはいかがでしょうか?

これを明日から1週間だけ試して下さい、きっと何か変化があるはずです

あなたが素敵なパートナーと出会い、あなたらしい充実した人生を送ることを心から祈っております。


最後までお読みいただきありがとうございました!

関連記事

  1. お見合いでスラスラ会話をする方法

  2. kikujosei

    モテ女性になって素敵な年上男性と素敵な関係になる方法

  3. ペラペラ会話が弾むバーベキュー術

  4. 行動は幸せへの近道

  5. 復縁と婚活の共通点

  6. これからの婚活はオンラインで

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。