40代女性は結婚が難しい?

本日は


「40代女性は結婚が難しい?」


をテーマにお話しさせていただきます。

*****************************************

最近、40代の女性の方々から結婚のご相談を受けることがあり、よくこの質問をされます。


「40代の私でも結婚できますか? 」


私の答えは


「はい、できます」


もしかしたら、40代のあなた自身、結婚は難しいと感じているかもしれません。

たしかに、男性が希望する結婚相手として年齢が若い女性の方が人気があるので、結婚しやすいかもしれません。

しかし、40代は不利だからといって、あきらめるしかないのでしょうか?

私は決してその必要はないと考えます。


年齢が上だと結婚に不利だ
結婚市場では価値が下がる


と言う人もいますが、懐の深さや様々なことを学んできた豊富な経験値はきっと若い女性よりも有利です。


「え!?そんなこと言っても、実際は難しいでしょ」


そんな声が聞こえてきそうですが…

実は、私はある投資の勉強をしているのですが、その女性の先生(おそらく40代)のことが大好きです。

その先生を40代の女性だから、という色眼鏡では見ておりません。
既婚者として語弊があるかもしれませんが、とても魅力的な女性だと感じています。

あなたの周りにも、年齢を重ねても魅力的に感じる方がいるのではないでしょうか。

その方はどうして魅力的なのでしょう?

40代の女性が婚活をされる際、容姿だけにこだわるのではなく(もちろん最低限、容姿を磨くことも重要ですが)

あなたが今まで経験してきた、他の方よりも優れている点をアピールし、あなたの優位性に魅力を感じ、必要としてくれる男性を探していくことがあなたの婚活を成功に導く方法だと私は考えております。

もし、そんな男性と出会うことができたら、お相手はあなたの年齢ではなく、あなたの優位性やあなた自身に興味を持っているので、話も弾みやすく、もしかしたら一気に交際に進むかもしれません。

*****************************************

では、あなたの強み、優位性を見つける簡単なワークをやってみましょう!


▼準備するもの
ノート、鉛筆


①まず、あなたの人生を振り返り、他の人よりもうまくできること、得意なこと、優位性があることなどをノートに書き出します。

例えば

お茶、経理、資産運用、ピアノ、ヨガ、料理、マッサージ、掃除、保育、ダンス、交渉、運転、情報収集、教育、お菓子作り、etc・・・

マニアックであれば尚いいです。

ヒップホップダンス、フラダンス、断捨離、パスタ作り、パーティー集客、インスタント写真、ライティング、介護、etc・・・


②次に、客観的に見て、あなたがどんなことに優れているか、どんなところが魅力的かを周りの方に聞きます。


③内容がまとまったら、あなたを上手に紹介(マーケティング)してくれる知人・友人を見つけ、その人とよく打ち合わせ、ストーリー風にあなたを対象の男性にどんどん紹介してもらってください。

もちろん、私のような結婚相談所の人でもいいです。

これを継続していけば、きっと、あなたにぴったりの男性と出会うことができるはずです。

*****************************************

本日のブログは以上です。

もし、あなたが「年齢がネックで結婚できないかもしれない…」と悩んでいるとしたら、年齢はどうすることもできないものですが、年齢を重ねたからこそ輝けるものを探し、それで勝負してください。


「そんな簡単に言うけど、若い子の方が絶対有利じゃないですか?」


はい、若い方は有利です。

ですが、あなたはあなたの優位性に自信を持ち、婚活を進めてください。

きっと、あなたのことを好きになり、必要とし、受け入れてくれ、応援してくれる人と出会うことができるはずです。

あなたが素敵なパートナーと出会い、あなたらしい充実した人生を送ることを心から祈っております。


最後までお読みいただきありがとうございました!

 

関連記事

  1. 行動は幸せへの近道

  2. あなたと気が合う人と出会う方法

  3. 気になる相手と会話を続ける方法

  4. 婚活を成功させるためには

  5. 復縁と婚活の共通点

  6. 自分に素直になると相手に素直になれる

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。