相手への未練を断ち切る方法 婚活編

こんにちは、婚活アドバイザーの吉川です!

本日のテーマは


「相手への未練を断ち切る方法」


について書かせていただきます。

*****************************************

あなたは一度好きになった人を忘れられず、未練を持った経験はありますか?

婚活の相談を受けていて、意外と多くの方(比較的女性が多いですが)から


「以前付き合っていた人/好きだった人のことが忘れられず、婚活に二の足を踏んでしまう」


と相談されることがあります。

このような悩みは婚期が遅れている方によく見受けられるように思います。

*****************************************

では、早速、どのようにしたら未練が残る相手への気持ちを断ち切れるか、私の考えを書かせていただきます。


①未練のある相手に会い、気持ちを伝える


「いきなりハードルが高いのでは?」


と思われた方もいらっしゃると思いますが、多くの方は未練のある相手と向き合えず、相手のことを悶々と考えている場合があります。

そのため、妄想だけが膨らみ、「もしかしたら相手は自分のことをまだ好きかもしれない」と期待したり、

相手のちょっとした仕草から「まだ自分に気があるのかもしれない」と勘違いしてしまうケースがあります。

最悪の場合、ストーカーに発展してしまう、なんてことも…。

このような状況をビジネス用語に置き換えると、”クロージング”という言葉がふさわしいと思いますので、ご説明させていただきます。


◆クロージング closing(英語)・・・営業活動において顧客と契約を締結すること


これは相手のYES or NOの意思を確認することです。

買うか、買わないか

付き合うか、付き合わないか

これをはっきりさせないことで、だらだらと時間が経過し、営業マンは悶々と要らぬ考え(お客様に嫌われているのではないか、自分は仕事ができない人間だ、この仕事は向いていないのではないか…)が増していき、どんどん仕事が苦しくなってしまいます。

ですので、相手に対してはっきりクロージングすることはとても大切です。


もし、直接伝えにくい場合はメールやLINEでもいいかもしれません。

しかし、できれば相手の顔色や雰囲気、反応を直接見て伝えた方がいいでしょう。

相手に会って自分の思い、考え、今後どうしたいかを具体的に伝えることで、ひょっとしたら、上手くいく場合もあるかもしれません。

しかし、あなたとは付き合う気がないこと、ひどい時には二度と会いたくないとさえ告げられることもあるかもしれません。

その現実に直面した時、しばらく落ち込むかもしれませんが、あなたの中にある様々な誤解が解け、気持ちが整理でき、時間が経過するにつれて気持ちを切り替えて新たな出発ができるでしょう。

*****************************************

次のステップにいきましょう。


②「執着」という言葉を完全に理解する


相手に対する”未練”は”執着”になっている可能性が高いので、まず”執着”という言葉の定義について自分自身でよく理解します。


◆執着(仏教用語)・・・ある人や物事に囚われて、そこから離れられない心の状態


相手への”執着”が自分の今後の人生にとってプラスであるか、そうではないのか、客観的に考えてみましょう。

*****************************************

最後のステップです。


③未練をアウトプットする


自分の未練を客観的に見ることによって、心に溜まっていた嫉妬・怒り・執着といったネガティブなエネルギーが外に出て、整理されることがあります。

場合によっては、記憶違いによる誤解もあるかもしれません。


具体的には、ノートに書き出してみたり、専門家や信頼できる人に話すといった方法があります。

人に話す時は感情だけでなく、日時、場所など事実を付け加えると、相手にも伝わりやすいですし、自分自身の心も整理しやすくなります。

これを何度も繰り返していくうちに、逆に気にならなくなった、なんてこともあります。


私は気持ちが落ち込んだり、相手への怒りが収まらない時はこの方法を実践しています。

あなたも恐らく、友達に話したりなどしていると思いますが、信頼できる相手を見つけ、アウトプットしてみてください。

もし、どうしても相手が見つからない場合は、私が適任の方をご紹介させていただきます。

この方法を実践してみることで、相手に対する未練の気持ちは薄れていく場合が多々あります。

ぜひ、実践してみてください。


そして、上記を一通り行い、未練が薄まりましたら、今度は異性と会う機会を増してみてください。

実はあなたの周りには素敵な人がたくさんいるかもしれません。

未練、執着を手放したことで目が覚め、新たな恋に発展するのは早いでしょう。


あなたが素敵なパートナーと出会い、あなたらしい充実した人生を送ることを心から祈っております。

最後までお読みいただきありがとうございました!

関連記事

  1. ペラペラ会話が弾むバーベキュー術

  2. あなたと気が合う人と出会う方法

  3. kikujosei

    モテ女性になって素敵な年上男性と素敵な関係になる方法

  4. お見合いでスラスラ会話をする方法

  5. 分かり合うためには直接会うことが大切

  6. 40代女性は結婚が難しい?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。